2020年を振り返って

はじめに

今年一年大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。

今年は年初めは謎の風邪で数ヶ月苦しんだり*1、後半は気力が尽きてしまったりと思うように動けない期間もあって大変でした。現在は心身ともに健康です。

以下、ゆるりと今年やったことをまとめていきたいと思います。

情報発信など

ふとした思いつきで始めたImaizumi Lab Advent Calendarでかなり記事数を稼ぎました。本当に思いつきだったので記事のストックもなく、12月の私の首を絞めることに...

まだ完走できてないので修論の息抜きでちょっとずつ埋めていこうと思います。そろそろネタが...

他にはクローズドな場ですが研究室周りで勉強会をやったりしていました。

おしごと

2017年の冬からお世話になった職場(主にWebアプリ開発)を退職しました。

その後転職(?)して脆弱性診断のアルバイトを4月から始めました。*2

来年からは情報セキュリティ業界のとある会社で来年から働きます。今アルバイトしているところとは別です。脆弱性診断に従事する予定です。*3

昨年から引き続きセキュリティ・キャンプ企画Gr.として主にミニキャンプ周りの活動させていただきました。また、昨年から引き続きセキュリティバグハンティングコンテストの運営メンバーも務めました。

個人開発

github.com

RISC-Vのエミュレータを書きました。(現在は修論作業中にて休止中)

初めてGoで書きました。

このプロジェクトあたりからコミットメッセージを英語で書くようにし始めました。こういう機会でもないと英語を書くことがないので...

他には、個人のポートフォリオをちょっと整備し始めたりしました。まだまだ未完成です(github.ioなので気になる方は見に行ってみてください)

資格

russianblue25.hatenablog.com

趣味で色彩検定2級を取得しました。

russianblue25.hatenablog.com

10月に受けた情報処理安全確保支援士試験に合格しました。*4

これで二年間午前免除になるのは大きいので、次はネスペあたりを狙っていきたいと思っています。あまりネットワークには詳しくないので知識を補完したい。

他にはOSCPにチャレンジしたいとも考えています。

おわりに

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、あまり新しいことができない一年になってしまったなと思っています。ずっと同じことばかりやっていても成長しないので、来年はどんどん新しいことにチャレンジしていきたいです。

週数回フルタイムで働きながら学業もやっていくという生活が数年続き、いろいろ迷惑をかけながらやっとうまく両立できるようになったところで卒業となりました。

個人的には忙しい/複数のタスクを同時に抱えている方が性に合っているようです。体力と気力の続く限りこの生活ペースを今後も維持していきたいと思います。

来年はまず修論を出したいです。目標ページ数まで残りXXpあるので正月返上で頑張ります。

そしてWebアプリを作ったりするのがやっぱり好きだということにバイト先を辞めてから気づいたので、来年は個人開発だったり受託開発だったりで活動していければと思っています。

来年もよろしくお願いします。

*1:実はあれは...と今でも思っています

*2:社名公開してないですがわかる人が見たら...

*3:社名出してないけどこれもわかる人が見たら...

*4:この手の資格、資格取得手当を設定してる企業も多いのであまり学生のうちに受けるメリットはないかもしれません。自己満足ですね。ちなみに自分の行く会社がどうかは知りません。